• English
  • Japanese

教職員

アカウント申請

必要なもの

慶應義塾発行の教職員証、慶應義塾発行のIDカード(図書利用券は不可)、または 顔写真の付いた本人と確認できる公的機関が発行した身分証明書(免許証やパスポートなど)を持参してください。

アカウント申請受付

受付場所 申請内容 曜日 申請時間 備考
通常期間 休校期間
大学院校舎地階 三田ITC アカウント申請(暫定0円) 月曜日 ~ 金曜日 8:45 - 18:15 8:45 - 17:00 申請後、即時利用可能
個人Webページ(新規) 申請から最大2時間後に利用可能
Unixログイン(新規/継続)
土曜・日曜・祝日は事務室休室

通常期間とは、2018年の4月7日 - 7月31日、9月22日 - 12月27日、2019年の1月7日 - 1月31日の期間です
2018年度の 7月16日(海の日)、9月24日/12月24日(祝日の振替休日)は、通常期間で受付します
※三田祭期間中の11月21日(水) - 11月26日(月)は、事務室休室となりますのでご注意ください

サービス内容

サービス内容 備考
ITC設置パソコン KEIOドメインへのログイン
塾内ネットワーク 無線LAN/Wi-Fi 接続サービス(keiomobile2)
有線LAN接続サービス
保存データ容量 3GB
印刷 統合印刷システムの利用(IPP印刷も可)
個人Webページ 別途申請(新規のみ)
Unixログイン 別途申請(新規/継続)

無線LAN/Wi-Fi 接続サービス(keiomobile2)の設定では、keio.jp(慶應ID) または ITCアカウント が必要となります

個人Webページ/Unixログイン サービスの新規申請

個人Webページを新規に利用する場合は、三田ITCにて別途申請してください。
申請後は在籍期間中ご利用いただけます。

Unixログインは年度毎に更新手続きが必要です。
詳しくは、以下のUnixログイン サービスの継続・再開申請をご参照ください。

Unixログイン サービスの継続・再開申請

Unixログイン サービスは年度毎に更新手続きが必要です。
2017年度にUnixログイン サービスを利用していた方は、サービスを継続させるために、継続申請手続期間内に三田ITC窓口で継続手続きを行う必要があります。
継続手続申請の期間については以下をご確認ください。

  • 三田ITC窓口における継続申請手続き期間
    2018年4月2日(月) ~ 2018年4月27日(金)

※継続申請期間内に手続きを行わない場合、継続申請期間最終日の翌日からUnixログイン サービスの機能が利用できなくなります
 利用できなくなった後のサービス再開は、Unixログイン機能追加方法で再開申請をおこなってください。

※個人Webページ サービスについては、在籍期間中は有効となり継続手続きの必要はありません

最終更新日: 2018年3月30日

内容はここまでです。