• Japanese

よくある質問(プリンター関連)

印刷の仕方を教えてください

統合印刷環境システムで印刷を行います。
Suica・PASMOなどの交通系ICカード(モバイルSuica・PiTaPaは利用できません)での精算方式によるネットワークプリンタです。

プリントアウトには、交通系ICカードを使用して印刷します。
印刷料金は、モノクロ1面5円 ・ カラー1面15円で、両面印刷はそれぞれ倍の料金となります。

全台カラー印刷(自動識別課金)が可能です。
※カラー印刷を選択するとカラー/モノクロのページを自動識別し課金します

1回の印刷合計枚数(複数ファイル選択可)の上限が100枚になります。
制限枚数内になるように調整してください

ITC 統合印刷システムについてを参照してください。

プリンタは何処にありますか


設置場所 設置台数
大学院校舎 地階 共用パソコン室 2台
1階 311教室 1台
314教室 1台
2階 321教室 2台
322教室 1台
3階 333教室 1台
335教室 1台
336教室 1台
南校舎 1階 PCラウンジ 4台
2階 3台

SuicaやPASMOのチャージはできますか

大学院校舎地階の共用パソコン室内と南校舎1階ラウンジ内にチャージ機を設置しています。
ただし、投入した全額がチャージされおつりがでませんのでご注意ください。

自分で用意した用紙に印刷したいのですが

持ち込み用紙での印刷はできません(手差し印刷も不可)

B4・B5・A5 サイズの印刷は可能ですか

A4 / A3 サイズでの印刷が可能で、それ以外のサイズの印刷は出来ません。
全サイズ同一料金で、モノクロ 1面5円 ・ カラー 1面15円、両面印刷はそれぞれ倍の料金となります。

両面印刷はできますか

両面印刷は可能です。
モノクロ印刷時は 5円/面 の二倍で 1枚10円 、カラー印刷時は 15円/面 の二倍で 1枚30円 になります 。

大判ポスターの印刷を依頼したい

三田ITCでは、A1 / A2 サイズの大判カラー印刷サービスを有料にて受付けています。
慶應義塾大学公認学生団体に所属するサークルの学内掲示物 および 三田祭のポスターや展示作品に限ります。

※4月・休校期間中・大学院校舎地階パソコン室閉室時は、サービスを停止しています。
※内容・枚数によってはお断りすることもありますのでご了承ください。

大判カラー印刷 を参照してください。

自分のパソコンから三田キャンパスのプリンタに印刷したい

IPP印刷の設定を行うことで印刷が可能となります。

IPP印刷 を参照してください

最終更新日: 2017年3月24日

内容はここまでです。