• English
  • Japanese

G Suite for Education(旧 Google Apps for Education)に関するFAQ

FAQ(よくある質問)

FAQ メール(Gmail) に関するもの

  1. 旧システム(DEEPMail)ではメールが届くのに、新システム(Gmail)でメールが届きません。
  2. 慶應メール(Gmailにログインしたら、一般のGmailのサービスが開いてしまいます。
  3. 慶應メールに届いたメールを携帯電話のメールアドレス宛てに転送していましたが、最近送られてこなくなりました。
  4. 慶應メール(Gmail)にログインしたら、「このウェブサイトにはリダイレクトループが含まれています」が出て先に進みません。
  5. メール送信者からメールを送信したと連絡があり慶應メールを確認したが受信されていません。

FAQ グループ(メーリングリスト)に関するもの

  1. メーリングリストで登録したメンバーのうち、慶應メールのアドレス(例: keiotaro@a2.keio.jp)が、「グループ」では @keio.jp のアドレスに変わってしまっています。なぜでしょうか。
  2. 「グループ」で登録したメンバーの中で、メンバー一覧画面上、「投稿:許可されていません」と出るメンバーがいます。このメンバーはメールが投稿できないのでしょうか。
  3. グループの管理者をしています。グループにメールを投稿したところ、保留中になったというメールを受け取りました。メールは送信されていますか。
  4. 塾外のメールアドレスをメンバーとして登録することはできますか。
  5. メーリングリスト宛てにメールを投稿したのですが、自分宛てにメールが送られてきません。
  6. グループを使用して多数の受信者にメッセージを送信する場合の制限はありますか。
  7. メッセージに「フッターなし」に設定したのですが、フッターが付加されてしまいます。
  8. グループに登録できるメンバーの数に制限はありますか。

FAQ カレンダー に関するもの

  1. 一般のGoogleで使っているカレンダーを、G Suite(旧 Google Apps)で参照・編集することは可能ですか。

FAQ ドライブ に関するもの

準備中

FAQ 連絡先 に関するもの

準備中

FAQ 一般のGoogleサービス に関するもの

  1. 一般向けGoogleにログインした際, 「アカウントの更新が必要です」と表示されてしまいます。
  2. ひとつのWebブラウザで、一般のGoogle サービス利用と、慶應での G Suite(旧 Google Apps)利用の両方を行うことはできますか。サービス利用ごとにブラウザを使い分ける必要がありますか。
  3. 今まで、一般のGmailサービスから、慶應メールのアドレスを差出人としてメール送信していましたが、できなくなりました。
  4. 一般のGmailサービスで慶應メールのメールを受信し、慶應メールのアドレスを差出人として送信できるようにできますか。

最終更新日: 2017年3月16日

内容はここまでです。