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FAQ G Suite for Education(旧 Google Apps for Education)全般に関するもの

FAQ (よくある質問)

D. G Suite for Education(旧 Google Apps for Education)全般に関するもの

  1. "G Suite for Education(旧 Google Apps for Education)" とは何ですか。
  2. 新しいシステムで利用可能な個人の容量はどうなっていますか。
  3. 広告は表示されますか。また、メール等のデータがマーケティング等の目的に使用されることはありますか。
  4. 万が一、義塾が G Suite(旧 Google Apps)の契約をやめた場合、サーバ上のデータはどこに帰属しますか。
  5. メール以外の G Suite(旧 Google Apps)の機能(カレンダー、チャットなど)は利用できるようになりますか。
  6. サイトを利用できますか。
  7. スマートフォンアプリで利用しようとしたが、エラーが出て設定ができません。

(Q1) "G Suite for Education(旧 Google Apps for Education)" とは何ですか。
(A1) Google 社が教育機関向けに提供しているサービスで、メール、カレンダー、チャット、オンラインストレージ等の機能を統合的に利用することが可能です。(詳細については、Education サービスのページ をご覧ください。)

(Q2) 新しいシステムで利用可能な個人の容量はどうなっていますか。
(A2) 2014年11月現在、無制限 となっております。(Gmail を含む、G Suite for Education(旧 Google Apps for Education)でのサービス全般で使える容量です)

(Q3) 広告は表示されますか。また、メール等のデータがマーケティング等の目的に使用されることはありますか。
(A3) G Suite for Education(旧 Google Apps for Education)で提供される Gmail はインターフェースに同じものが採用されているものの、一般向けのサービスとはまったく異なるもので、広告が表示されることはありません。また、メール等のデータが広告目的で収集または使用されたり、そのデータを元に広告プロフィールが作成されたりすることはありませんのでご安心ください。(詳細については、G Suite for Education(旧 Google Apps for Education)- よくある質問 で説明されています。)

(Q4) 万が一、義塾が G Suite(旧 Google Apps)の契約をやめた場合、サーバ上のデータはどこに帰属しますか。
(A4) G Suite(旧 Google Apps)では、Google社がデータを所有することはなく、義塾または利用者個人に帰属します。また、アカウントを削除することで、Google社のサーバからは完全にデータが削除されます。

(Q5) メール以外の G Suite(旧 Google Apps)の機能(カレンダー、チャットなど)は利用できるようになりますか。
(A5) Gmailの他に、グループ、ドライブ、カレンダー、連絡先 が利用可能です。ただし、個人で取得されている Google アカウントに関するデータとの統合はできません。

(Q6) サイトを利用できますか。
(A6) 導入する予定はありません。( [ご参考] Google サイトの概要

(Q7) スマートフォンアプリで利用しようとしたが、エラーが出て設定ができません。
(A7) スマートフォンアプリケーションを最新の状態に更新してください。なおアプリを更新する場合、ご自身のGoogleアカウントもしくはApple IDをご利用ください。

最終更新日: 2017年4月21日

内容はここまでです。