• Japanese

MENU

共通認証システム 三田キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

活動報告

日吉ITC

2018年度は事業計画に基づき、次の事業を実施した。

情報基盤の運用・整備では第4校舎(独立館・B棟)の教室についてパソコン接続や教室間中継などで並行利用が可能になるように情報コンセントの増設を行った。第6校舎、協生館の無線LANの電波状況が良好でない箇所においてアクセスポイントの設置位置調整等により電波改善作業を実施した。また、次年度に控えているキャンパスネットワーク機器更新計画の動向調査、構成検討を行った。

情報環境利用サービスでは、春に第4校舎独立館DB109、DB110、夏にメディアセンターPCエリア、第6校舎641教室、藤山記念館F11、F21の各パソコン室について機器更新を行った。また故障頻度の増えていた学生用貸出パソコンについても機器更新を行った。教員貸与パソコンリプレースについては、5月末より移行に関する案内を行い、移行相談窓口を設け、約300台の移行を計画通りに実施した。

利用者支援において、例年どおり各種ガイダンスや資料の作成および配布を実施した。

一貫教育校については、例年どおり各校のIT環境運用管理支援を実施した。特に高等学校では日吉協育棟竣工に伴うネットワーク設備整備、および第一校舎などの老朽化したLAN配線について新しい規格のケーブルへ引き換えを行い、100Mbpsから1Gbps以上の速度に対応できるよう整備を行った。

最終更新日: 2019年9月12日

内容はここまでです。