- トップ >
教職員向け情報
このページには三田教員向けに限定された情報を掲載しています。学生と共通の情報は 三田ITC メインページ をご覧ください。
教員
三田教員用お知らせ
-
2023年度Adobe ETLAライセンス利用申請(継続)の期限は4月末です (2023年4月12日)
-
三田ITC ニューズレター第22号を公開しました (2022年7月7日)
-
夏季ゼミ対象パソコン貸出サービスについて(2022年度) (2022年7月1日)
-
研究室貸与 PC 起動時に Windows 11 のアップグレードを勧められた場合 (更新) (2023年5月30日)
過去のお知らせは、こちら をご覧ください。
利用申請時本人確認
三田ITCの各種サービスを利用申請される際に、窓口にて本人確認をしております。慶應義塾共通認証システム利用における各種申請時 (パスワード変更・アクティベーションキー再発行・慶應ID 照会等) の本人確認も同様に行います。
各種申請
アカウント
ソフトウェアライセンス
- 各種ソフトウェアライセンス利用
-
ファイル共有ソフトウェア利用
※ファイル共有ソフトウェアを利用する際には、事前の申請が必要です。 - 慶應義塾所有管理のPCへのウイルス対策ソフトの導入
※ESET製品のライセンスを必要台数分提供しますので、三田ITC事務室までお問い合わせください。
データ消去
施設案内
授業でのパソコン利用
-
教卓設置パソコンの利用
※各校舎の教室に設置されているパソコンです。 -
授業支援貸出パソコンの利用
※南館教員室で貸し出ししているパソコンです。 -
大学院校舎パソコン室の利用
研究活動
-
研究者用パソコン室(大学院校舎地階)
※教員専用です。
教員向け利用マニュアル
オンライン授業
Google Workspace for Education (旧 G Suite for Education)
keio.jp
-
keio.jp マニュアル
※keio.jpで利用可能な主なアプリケーションのマニュアルです。
ネットワーク
-
ネットワーク利用
※キャンパス内無線LAN/Wi-Fi 接続サービス(keiomobile2/eduroam)の設定手順などの説明です。
電子メール
-
電子メール利用
※学部・研究科・諸研究所のメールの設定手順などの説明です。 -
慶應メール
※慶應メールは、Google Workspace for Education (旧 G Suite for Education) を使用しています。
印刷
-
印刷環境(対象:法学部・法務研究科)
※法学部・法務研究科に対し統合印刷システムプリンタを導入しています。
その他
Box利用マニュアル / Zoom Web会議サービス / 7-Zip のアップデート方法 / Linux関連 / Webページの公開と作成について
三田ITC刊行物
- 三田ITCニューズレター (最新号、バックナンバー)
- 新任教員用 三田キャンパス コンピュータ/ネットワーク利用案内
職員
職員の方は ADST利用ガイド を確認ください。
最終更新日: 2023年5月30日
内容はここまでです。