• Japanese

MENU

共通認証システム 三田キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

活動報告

芝共立ITC

2014年度は事業計画に基づき、次の事業を実施した。

システム整備として、授業用貸出パソコンのリプレースを行い、老朽化している機器を刷新し利用環境を向上させた。また次年度にメーカーサポートが終息を迎える予定のWindows2003サーバOS(Operating System)で稼働している機器についてバージョンアップ計画を作成し、一部実施した。その一貫として芝共立仮想化環境においても対応可能なように仮想環境のソフトウェアのバージョンアップを行った。

学部サービスとしてWebサーバについて、外部サービスへの移行を行い、施設予約システムについて、パッケージ製品を利用した新規サーバを構築する等の支援を行った。また、毎月定例で行っている、サーバやパソコン室のPCへの更新プログラムの適用作業を計画的に行い、セキュリティの向上に努めた。

さらに次年度に実施が計画されているネットワーク機器のリプレイスに対し、準備として幹線の光ケーブルを刷新するための調査を行った。ネットワーク配線関係については、新規に構築したSPF室や研究交流オフィスへのネットワーク工事を行うとともに年度末には、講座の再編成に伴うレイアウト変更に対応するよう情報コンセントの移設、新設工事を行った。

利用者への支援として、例年と同様に教職員、学生へのガイダンス対応、サイトライセンスソフトウェアの貸出対応や授業用貸出パソコンの運用、薬学共用試験(CBT)実施支援、ヘルプデスク対応、イベント用ネットワーク支援業務等を行った。

最終更新日: 2015年9月24日

内容はここまでです。