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Becky!の基本設定

Becky!での学部メール送受信に必要な基本設定の手順について説明します。

Googleの設定変更

Becky!を利用するため、先に Google設定 を変更してください。

Google側の設定変更後に、以下の基本設定を行ってください。

基本設定

  1. Becky!を起動します。

    [ファイル] - [メールボックス] - [新規作成]をクリックします。


  2. 「メールアカウントの追加」画面で必要な情報を入力し、[OK]をクリックします。

    設定項目
    メールボックスの通称 任意 例:学部メール
    名前 任意 例:username
    メールアドレス ユーザーID 例:username@xxx.keio.ac.jp 
    必ず@マーク以降も含めた状態で記入してください
    受信プロトコル IMAP4rev1


  3. [基本設定]タブの[サーバー情報]の欄に下記画像と情報を参考にして入力してください。
    ※ [IMAPS]にチェックをすると、[ポート番号をSSL/TLS標準の993に変更しますか?]と表示される場合は、[はい]をクリックしてください

    設定項目
    受信プロトコル IMAP4rev1
    IMAPサーバー(受信) imap.gmail.com
    SMTPサーバー(送信) smtp.gmail.com
    ユーザーID 各自の学部メールアドレス 例:username@xxx.keio.ac.jp
    必ず@マーク以降も含めた状態で記入してください
    パスワード 各自の学部メールパスワード
    OP25 チェックを外します
    IMAPS チェックを入れます
    SMTPS チェックを入れます
    認証方式 OAuth2


  4. 次に、[詳細]タブの[サーバー情報]の欄に下記画像と情報を参考にして入力してください。
    各項目を入力後、[OK]をクリックしてください。

    設定項目
    SMTP 465
    IMAP4 993
    SMTP認証 チェックを入れます
    OAuth2を使用 チェックを入れます
    CRAM-MD5 チェックを外します
    LOGIN チェックを入れます
    PLAN チェックを入れます
    クライアント証明書を使用 チェックを入れます
    ESMTPを使用 チェックを入れます
    ごみ箱をサーバー上に置く チェックを入れます
    草稿をサーバー上に置く チェックを入れます
    送信済みをサーバー上に置く チェックを入れます
    ↑自動取得 チェックを入れます

  5. メールの送受信をクリックすると規定のブラウザーでGoogleログイン画面が表示されますので、各自の学部メールアドレス(例:username@xxx.keio.ac.jp)を入力して[次へ]をクリックしてください。

  6. 各自の学部メールメールパスワードを入力してください。

  7. Googleアカウントへのアクセスをリクエストされますので[続行]をクリックしてください。

  8. 表示を確認して問題なければページを閉じ、メールの送受信を確認してください。

最終更新日: 2024年6月14日

内容はここまでです。