- トップ >
Thunderbird の基本設定(文学部・法務研究科・諸研究所)
Thunderbird での学部メール送受信に必要な基本設定の手順について説明します。
Googleの設定変更
Thunderbirdを利用するため、先に Google設定 を変更してください 。
Google側の設定変更後に、以下の基本設定を行ってください。
基本設定
-
Thunderbird を起動してください。
-
[ローカルフォルダ] の [アカウント] から <メール> をクリックしてください。
-
[新しいメールアドレスを使いたい方] が表示されるので、<メールアカウントを設定する> をクリックしてください。
-
[メールアカウントの設定] が表示されるので、"あなたのお名前"・"メールアドレス"・ "パスワード" を入力して、<続ける> をクリックしてください。
-
次に、メールアカウントの設定が表示され検索が始まったら、<手動設定> をクリックしてください。
※クリックしないと数秒で次の画面に移動しますが、特に問題ありません
-
[メールアカウント設定]ダイアログが表示されるので、各項目の入力・変更を行ってください。
- [受信サーバ]を "IMAP" に変更
- [サーバのホスト名]に "受信サーバのホスト名"・"送信サーバのホスト名" を入力
-
[ユーザー名]に"メールアドレス全体" を入力
学部 受信サーバのホスト名 送信サーバのホスト名 ユーザ名 文学部 imap.gmail.com smtp.gmail.com username@xxx.keio.ac.jp
※ メールアドレス全体を入力法務研究科 諸研究所
- [受信サーバ]のポート番号を"993"、[送信サーバ]のポート番号を"465" に変更
- 受信・送信サーバの [SSL]を "SSL/TLS" に変更
- [認証方式]を "自動検出" に変更
上記項目の入力・変更が終了したら、<完了> をクリックしてください。
最終更新日: 2018年11月5日
内容はここまでです。