• Japanese

MENU

共通認証システム 三田キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

Thunderbird の基本設定(文学部・法務研究科・諸研究所)

Thunderbird での学部メール送受信に必要な基本設定の手順について説明します。

Googleの設定変更

Thunderbirdを利用するため、先に Google設定 を変更してください 。

Google側の設定変更後に、以下の基本設定を行ってください。

基本設定

  1. Thunderbird を起動してください。


  2. [ローカルフォルダ] の [アカウント] から <メール> をクリックしてください。


  3. [新しいメールアドレスを使いたい方] が表示されるので、<メールアカウントを設定する> をクリックしてください。


  4. [メールアカウントの設定] が表示されるので、"あなたのお名前""メールアドレス""パスワード" を入力して、<続ける> をクリックしてください。


  5. 次に、メールアカウントの設定が表示され検索が始まったら、<手動設定> をクリックしてください。
    ※クリックしないと数秒で次の画面に移動しますが、特に問題ありません


  6. [メールアカウント設定]ダイアログが表示されるので、各項目の入力・変更を行ってください。

    • [受信サーバ]を "IMAP" に変更
    • [サーバのホスト名]に "受信サーバのホスト名""送信サーバのホスト名" を入力
    • [ユーザー名]に"メールアドレス全体" を入力
      
      学部 受信サーバのホスト名 送信サーバのホスト名 ユーザ名
      文学部 imap.gmail.com smtp.gmail.com username@xxx.keio.ac.jp
      ※ メールアドレス全体を入力
      法務研究科
      諸研究所

    • [受信サーバ]のポート番号を"993"、[送信サーバ]のポート番号を"465" に変更
    • 受信・送信サーバの [SSL]を "SSL/TLS" に変更
    • [認証方式]を "自動検出" に変更

    上記項目の入力・変更が終了したら、<完了> をクリックしてください。


最終更新日: 2018年11月5日

内容はここまでです。