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フリー版Zoomアカウントを取得しているかの確認
ここでは、フリー版Zoomアカウントをkeio.jpのメールアドレス(例: keio.jiro@keio.jp)で取得しているか確認する方法を紹介しています。
フリー版Zoomアカウントを取得しているかどうかによって、Zoom慶應テナントに参加する際の手順に差異が発生するためです。
確認対象となるkeio.jpアカウントについて
Zoomへのログインには「新型式の慶應ID = Keio Apps ID」が必要となります。
「新型式の慶應ID = Keio Apps ID」で、フリー版Zoomアカウントを取得しているか、確認してください。
【対 象】新型式の慶應ID(2015年3月以降の発行) keio.jiro@keio.jp
(参考)
確認方法の例
(1) フリー版Zoomにログインしてみる
以下のURLから、フリー版Zoomに「新型式の慶應ID = Keio Apps ID」でログインしてみてください。
https://zoom.us/signin
(2) ログインができた場合 → フリー版アカウントが存在する
同ページからログインができた場合は、フリー版アカウントを取得済と考えられます。
(慶應テナントへの招待操作が必要となります)
プロフィールページをスクロールダウンして、「アカウント」の項目において、ライセンスが「基本」となっていれば、フリー版確定です。
(3) ログインができなかった場合
以下のいずれかのパターンが考えられます。
- パスワード間違いによるログイン不可
- フリー版アカウントがないことによるログイン不可
「メールをリクエスト」を押し、到着するメールの内容を見て判断します。
(a) サインアップページの案内が届いた場合 → フリー版アカウントはない
(慶應テナントへの招待操作は不要で、ユーザ登録とともに利用が可能となります)
(注: 実際にサインアップする必要はありません。メールは破棄してください。)
(b) パスワードリセットの案内が届いた場合 → フリー版アカウントが存在する
(慶應テナントへの招待操作が必要となります)
(注: 実際にパスワードリセットをする必要はありません。メールは破棄してください。)
最終更新日: 2022年8月30日
内容はここまでです。