• Japanese

よくある質問(パソコン室関連)

三田キャンパスのパソコンを利用したい

三田キャンパスのパソコン環境 (設置パソコン・ネットワーク等) を利用するためには、ITCが発行する 「ITCアカウント」 が必要です。

申請時には、学生の方は学生証、教職員の方は義塾発行のIDカード(図書利用券は不可)、または 顔写真の付いた本人と確認できる公的機関が発行した身分証明書(免許証やパスポートなど)が必要です。

ITCアカウント申請 を参照してください。

パソコンが使える場所はどこですか

パソコン室マップ を参照してください。

大学院校舎地階の共用パソコン室・南校舎ラウンジ(1F/2F)は、利用時間内は終日利用可能です。

大学院校舎の1階(311・314)、2階 (321・322) および 3階 (333・335・336) の各教室に関しては、授業使用時は利用出来ません。
授業か開放かの目安として、各教室の入り口付近にデジタルサイネージを設置してあります。
授業担当教員の名前が赤で記入してある時限は授業利用で利用不可、青色で記入してある時限は席が空いている場合は利用可能です。名前のない時限は開放です。

大学院校舎2階のPCエリアは、利用時間内は終日利用可能ですが、一時利用を想定した場所なので椅子がありません

※ システム整備の為の緊急閉室や休校期間中の閉室・短縮開室などがあります

パソコンは何時まで利用出来ますか

パソコン室マップ を参照してください。

システム整備等の緊急閉室や休校期間中の閉室・短縮開室など、パソコン室・事務室スケジュールで確認してください

利用できるソフトウェアを教えてください

特定のパソコンにのみインストールされているソフトウェアなど、設置場所毎にソフトウェアのインストール状況が違います。

ソフトウェア構成 を参照してください。

デスクトップに保存したファイルが消えてしまった

デスクトップにファイルを保存したり壁紙を設定しても、ログオフ時に消去されます。
ファイルの作成や修正は、必ず「ドキュメント」内で行うようにしてください。

スキャナを利用したい

大学院校舎地階共用パソコン室に、スキャナを設置したパソコンがあります。

Mac を利用したい

大学院棟地階共用パソコン室内AV編集エリアに、2台設置してあります。
Macを利用するにあたっての注意点を確認の上、ご利用ください。

最終更新日: 2019年3月25日

内容はここまでです。