• Japanese

よくある質問(貸出パソコン関連)

パソコンの貸出サービスについて教えてください

三田ITCでは、三田キャンパスに在籍する学部生と大学院生を対象に、ノートパソコン一式の貸出サービスを 行っています。
研究・教育を目的とした利用が前提で、7泊8日の貸し出しとなります。
ただし、返却予定日が祝日にあたる場合は、その翌営業日が返却日となります。

詳細は 貸出パソコン を参照してください。

使用できるソフトウェアを教えてください

Office(Word/Excel/PowerPoint)や 統計解析(SPSS/SAS)などのソフトウェアが利用できます。

詳細は 貸出パソコン の「機器情報」を参照してください。

返却した日にまた借りることはできますか?

返却日当日の貸出はできません。
返却した翌日(平日のみ)から貸りることができます。

土・日に貸出パソコンを利用したいのですが

貸出パソコンの窓口は、土・日・祝日は閉室となっており、貸出サービスを行ってません。
貸出期間は通常7泊8日となっているので、事前に借りて利用してください。

パソコンに残ったデータはどうなりますか?

返却後に毎回行うメンテナンスでOSごと上書きされ、全て消去されます。
必要なデータは返却前にUSBメモリなどへ保存しておいてください。

翌日の貸出台数を教えてください

21:00頃に、 貸出パソコン のWebページに翌日貸し出す台数を掲載します。

携帯電話からも 貸出PC在庫状況 のページで台数の確認 ができます。

無線LAN(keiomobile2)に接続したいのですが?

デスクトップに置いてある「WiFi接続手順」(pdfファイル)を参照し、接続設定を行ってください。

貸出パソコンからプリンタへ出力できますか?

貸出パソコンにIPP印刷の設定を行う事で、統合印刷システムプリンタへの出力が可能となります。

詳細は 個人PCからの印刷(IPP印刷) を参照してください。

教室のプロジェクターに投影したいのですが

プロジェクターとパソコンを繋ぐ映像ケーブルが必要ですが、貸出パソコンには同梱されていません。
映像ケーブルの貸し出しは、南館1F 教室管理室 で行っています。

最終更新日: 2018年8月22日

内容はここまでです。