• Japanese

MENU

共通認証システム 三田キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

Thunderbird の基本設定

Thunderbird での学部メール送受信に必要な基本設定の手順について説明します。

Googleの設定変更

Thunderbirdを利用するため、先に Google設定 を変更してください。

Google側の設定変更後に、以下の基本設定を行ってください。

基本設定

  1. Thunderbird を起動してください。

  2. [ファイル] の [新規作成] から <既存のメールアカウント> をクリックしてください。


  3. [既存のメールアカウントのセットアップ] が表示されるので、 "あなたのお名前""メールアドレス""パスワード" を入力して、 <手動設定> をクリックしてください。
    <手動設定> をクリックすると下に手動設定が表示されます。画面右のスクロールバーを下に移動して次に進めてください


  4. [手動設定] が表示されるので、各項目の入力・変更を行って、<再テスト> をクリックします。

    [受信サーバー]
    プロトコル:"IMAP"
    ホスト名:"imap.gmail.com"
    ポート番号:"993"
    接続の保護:"SSL/TLS"
    認証方式:"自動検出"
    ユーザー名:"各自の学部メールアドレス:例:username@xxx.keio.ac.jp "

    [送信サーバー]
    ホスト名:"smtp.gmail.com"
    ポート番号:"465"
    接続の保護:"SSL/TLS"
    認証方式:"自動検出"
    ユーザー名:"各自の学部メールアドレス:例:username@xxx.keio.ac.jp "


  5. 再テスト後、[次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました]と表示されます。
    [受信サーバー]と[送信サーバー]の認証方式を"OAuth2" に修正し、<完了>をクリックします。


  6. [Googleでログイン]と表示されます。
    [メールアドレスを入力してください]と求められますので、"メールアドレス"を入力して <次へ>をクリックします。
    [パスワードを入力]と求められますので、"パスワード"を入力して<次へ>をクリックします。


  7. [Mozilla Thunderbird Email が Google アカウントへのアクセスをリクエストしています]が表示されますので、<許可>をクリックします。


  8. [アカウントの作成が完了しました]が表示されますので、"完了"をクリックします。


  9. メールの設定が完了しました。メールの受信・送信をご確認ください。
    ※システム統合画面が表示される場合は、[統合をスキップ]をクリックしてください

最終更新日: 2024年4月26日

内容はここまでです。