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文章を共有する

ドキュメント文書を共有すると、文章を相手にみせることや、共同編集を行うことができるようになります。 共有には、閲覧だけが可能な「閲覧者」、閲覧、コメント入力可能な「コメント可」、編集もできる「編集者」の3通りがあります。

共有したい文章にチェックを付けて、アイコンをクリックします。

図1 共有する

[ユーザーやグループを追加] に共有したいユーザーのメールアドレスを入力し、[編集者] または [閲覧者] (コメント可)または、[閲覧者]を選択して [送信] をクリックします。
(共有設定と同時にメール通知したくない場合、通知のチェックボックスを外すとメール通知されません。)

図2 共有の設定

共有の設定後、もう一度共有アイコンをクリックすると、共有の有効期限の設定や、オーナー権限の譲渡を設定することができます。

図3 共有の設定(詳細設定)

「閲覧者」とは

  1. ファイルとフォルダを閲覧する
  2. ファイルを他の端末にダウンロード、同期する
  3. ファイルのコピーを作成して Google ドライブに保存する

「閲覧者(コメント可)」とは

  1. ファイルとフォルダを閲覧する
  2. ファイルを他の端末にダウンロード、同期する
  3. ファイルのコピーを作成して Google ドライブに保存する
  4. ファイルにコメントや編集の提案を追加する

「編集者」とは

  1. ファイルとフォルダを閲覧する
  2. ファイルを他の端末にダウンロード、同期する
  3. ファイルのコピーを作成して Google ドライブに保存する
  4. Google ドキュメント、スプレッドシート、スライドにコメントや提案を投稿する
  5. ドキュメント、スプレッドシート、プレゼンテーション、Google 図形描画を編集する
  6. 他のユーザーとファイルを共有する、共有を停止する
  7. ファイルをフォルダに追加する、フォルダから削除する
  8. ファイルの版をアップロード、削除する

共有した文章の、ステータスが変わり、共有されたことが確認できます。

図4 共有設定の完了

共有相手には、次のような案内メールが送信されます。

図5 案内メール(文章の共有)

引続きご説明をご覧になりたい場合は、フォルダを共有する に進んでください。

他の説明をご覧になりたい場合は、ドライブ利用マニュアル に戻ってください。

最終更新日: 2022年11月4日

内容はここまでです。