• English
  • Japanese

MENU

共通認証システム 三田キャンパス 慶應義塾公式ウェブサイト 慶應義塾の電力使用状況

学内のネットワークを利用する方へ

三田キャンパス内に、パソコンを持ち込んで塾内ネットワークを利用される方は、ウイルス拡散の被害者および加害者にならない為に、 利用当日までに以下のチェック項目を必ず実施してください。
ネットワークを利用する予定がない方でも、無線 LAN 機能を搭載したパソコンでは、起動するだけで自動的にネットワークに接続してしまう場合があるので、無線 LAN 機能を停止するか同様にチェック項目を実施する必要があります。

※ 三田KICでは、ウイルス感染等によるデータ破損および利用者の損害等の責任は一切負いませんので、あらかじめご了承ください

チェック項目

主なパソコンのセキュリティ対策としては、Windows Update と ウイルス対策ソフトウェアの導入が挙げられます。
キャンパスで利用する前に、以下の項目をすべて実施してください。

  1. Windows Update の適用
    Windows および Office の重要な更新プログラムを適用していない場合は、利用当日までに必ず適用してください。

  2. Apple ソフトウェア・アップデートの適用
    macOS の更新プログラムを適用していない場合は、利用当日までに必ず適用してください。

  3. 最新の Adobe Flash Player および Adobe Acrobat Reader に更新
    Adobe Flash Player および Adobe Acrobat Reader の脆弱性を狙われてウイルスに感染する可能性があるため、最新版に更新してください。

  4. 最新の Oracle Java に更新
    Oracle Java の脆弱性を狙われてウイルスに感染する可能性があるため、最新版に更新するか、システムから削除してください。

  5. ウイルス対策ソフトウェアの導入
    ウイルス対策ソフトウェアを導入していない方は、ウイルス対策ソフトウェアを導入してください。
    ウイルス感染・拡散の可能性があり非常に危険です。

  6. 最新パターンファイルに更新
    ウイルス対策ソフトウェアを導入しただけでは新種のウイルスまでは発見・駆除することが出来ません。
    常に最新パターンファイルに更新しておくことが、ウイルスに感染しにくくするための有効な対策になります。

  7. 全ドライブ検索と駆除
    ウイルス対策ソフトウェアの導入、パターンファイル更新後は、すべてのドライブを検索してウイルスに感染していないことを確認してください。

※ 大学院校舎 地階 利用相談コーナー にて、セキュリティチェック・対策サポートを行っています

認証付きネットワーク接続について

三田キャンパスでネットワークを利用するためには、認証が必要となります。

学会等学術団体でのネットワーク利用のご相談については、三田KICにお問い合わせください。

参考リンク

最終更新日: 2023年10月4日

内容はここまでです。