• Japanese

よくある質問(パソコン室関連)

三田キャンパスのパソコンを利用したい

三田キャンパスのパソコン環境 (設置パソコン・ネットワーク等) を利用するためには、ITCが発行する 「ITCアカウント」 が必要です。

申請時には、学生の方は学生証、教職員の方は義塾発行のIDカード(図書利用券は不可)、または 顔写真の付いた本人と確認できる公的機関が発行した身分証明書(免許証やパスポートなど)が必要です。

ITCアカウント申請 を参照してください。

パソコンが使える場所はどこですか

パソコン室紹介 を参照してください。

大学院校舎地階の共用パソコン室・南校舎ラウンジ(1F)は、利用時間内は終日利用可能です。

大学院校舎の1階(311・314)、2階 (321・322) および 3階 (333・335・336) の各教室に関しては、授業利用時は利用出来ません。
授業か開放かの目安として、各教室の入り口付近にデジタルサイネージを設置してあります。
赤色で記入してある時限は授業利用のため利用不可、名前のない時限は開放のため利用可です。

※ システム整備の為の緊急閉室や休校期間中の閉室・短縮開室などがあります

パソコンは何時まで利用出来ますか

スケジュールで確認してください。

利用できるソフトウェアを教えてください

特定のパソコンにのみインストールされているソフトウェアなど、設置場所毎にソフトウェアのインストール状況が違います。

ソフトウェア構成 を参照してください。

デスクトップに保存したファイルが消えてしまった

デスクトップにファイルを保存したり壁紙を設定しても、ログオフ時に消去されます。
ファイルの作成や修正は、必ず「ドキュメント」内で行うようにしてください。

スキャナを利用したい

大学院校舎地階共用パソコン室に、スキャナを設置したパソコンがあります。

Mac を利用したい

大学院棟地階共用パソコン室内AV編集エリアに、2台設置してあります。
Macを利用するにあたっての注意点を確認の上、ご利用ください。

  • ITCアカウントでの認証が必要です。
  • Windows のホームドライブにアクセスできます
  • ソフトウェアについてはリンク先を参照してください。

最終更新日: 2022年10月1日

内容はここまでです。